2017年04月30日

午後からは荒れた天候

昨夜は東京から帰省して一週間の道内旅行を企てる三男夫妻と長男親子で過ごすも、呑みすぎて早々に撃沈してしまいました。

午後からは強風と雨模様なので、菜園の下準備。
木炭灰と苦土石灰をばらまきます。
雨が落ち始めたお昼前には終了させる。

午後の強風で軽川の鯉のぼりは、数匹が落ちたり傷んだりしたので夕方に修復と交換。結構しんどい作業です。

5D3_7980.JPG

椎茸を初収穫。焼いて食べると最高。
香りが強く、旨さは格別。


posted by 燻し銀  at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

鯉のぼり

軽川と桜並木を育てる会が軽川に鯉のぼりを揚げました。
予報では、午前9時から12時は雨でしたが、ラッキーにも快晴です。

前田大橋、前田橋を挟んで三か所に鯉のぼりを揚げる作業を無事に終了。

5D3_7975.JPG

夕刻に初孫を連れて見物。

5D3_7986.JPG

GWは花見客、近所の子供たちでにぎわうことでしょう。

鯉のぼりは5月2日の北海道新聞に紹介される予定です。
posted by 燻し銀  at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽川・桜並木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

軽川の桜が開花

朝 6時半の様子です。
数本のチシマザクラが開花しています。

5D3_7964.JPG

5D3_7963.JPG

数日後にはこの場所は桜のトンネルになるでしょう。

5D3_7972.JPG

明日は鯉のぼりを揚げる。ただ、天気予報では朝から雨。
posted by 燻し銀  at 15:37| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

えぞむらさきツツジ

出勤途中に見た近所の庭のえぞむらさきツツジが見事に咲いていました。
このツツジは最も早く庭の木に咲く花ではないだろうか。

IMG_1184.JPG
                                            スマホで撮影
我が家のえぞむらさきツツジも咲き始めたが、この木は早いな。
道東・留辺蘂・温根湯の群生したツツジを思い出してしまう。

軽川の桜も開花したようなので、明日の出勤前には撮影してみよう。
posted by 燻し銀  at 14:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

大きくなってきた椎茸

湿気を保つために、毎朝晩の水かけ、適度な降雨により椎茸が成長してきました。
成長を見る楽しみ、食べる楽しみは三年経って得られる喜びです。

5D3_7959.JPG

5D3_7960.JPG

一本のほだ木からは数個〜20個ほどの収穫が見込めるので、消費量は完全にオーバーかな。
週末には焼き椎茸が食べられそうです。


posted by 燻し銀  at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

暖かな日だ

所用があって外出したが、ポカポカで汗ばむほど暖かな陽気です。
大通公園の噴水も納得のいく暖かさ。
でも、今夜から天気は下り坂。一時の陽気なのかな?

109.JPG

スマホでは感じを表現できないな、仕方ないか。

posted by 燻し銀  at 16:23| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

軽川と桜並木が始動

午前は軽川の遊歩道に設置してある、東屋とベンチの清掃と塗装。
午後は29日に掲揚する鯉のぼりの準備作業でした。

107957.jpg
さくらの蕾も膨らんできて、数日後には開花しそうです。

5D3_7954.JPG
続きを読む
posted by 燻し銀  at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

半年ぶりの菜園

IMG_1179.JPG

越冬人参を少々収穫。
昨秋に収穫残し(取残し)を採ってきました。
ほんの僅かですが、春の楽しみとしていたものです。
春とはいえ、小雨で寒い中、趣味だからこそできる作業です。
越冬人参は甘くて美味しいのです。


posted by 燻し銀  at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

レベル37は遠い

今週はイースター/タマゴを探せイベント。今日が終了日でした。
レベル36から37へは、200万XPが必要。

ポケモンGOのことです。

二月にジョウト地方のポケモンが解放されるまでは、未実装と国外のポケモンを除きコンプリートでした。
そこで止めておけばよかったと反省しています。

結局、続行することになり、継続中。
200万XPといえば、レベル1〜レベル20以上に必要なXPですが、今の私の1レベルアップには200XP。

IMG_1180.PNG

仕事帰りにポケ取りをして、近所のスーパで一休み。某さんにお会いした。
照れくさくて言えず。

posted by 燻し銀  at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

日本で良かった

近所の某スーパーで買い物を終え、レジ清算時のこと。
ポケットから買い物代金を出そうとしたところ、お金がない。
買い物代金をして2万円をズボンのポッケに入れておいたのが見つからない。
止むを得ず、マイ財布から出して支払う。

家からの出がけに確認をしていたので、紛失したに違いない。
ポケモンを獲るためにポケットからスマホを出した時に落としたに相違ない。
一応、お店の方に、紛失を届ける。

届いていますよ、金額も一致。
10分後には手元に戻りました。

IMG_1174.JPG

日本では現金紛失でも戻る確率は5割以上とのこと。諸外国では限りなく0に近いそうな。
今日だけは日本で良かった。 届けて下さったS藤さんに感謝です。


posted by 燻し銀  at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする