2015年12月30日

お正月の準備完了

先ずは、玄関にしめ飾り。

IMG_0429.JPG

札幌市の広報を配布。
気付いたこと、玄関にしめ飾りがある家は6軒、配布が13軒なので半分以下だ。以前は殆どの玄関に飾られていたのだが・・・

午後からは大量の旨煮作り、本当に大量です。親、子供の分までです。
出汁をとり、一品づつ煮込みます。

IMG_0419.JPG

混ぜ合わせたところ。

IMG_0425.JPG

実は、30リットルの容器に入れています。お味はまずまず。
作業時間(煮込み時間)は約7時間。立ちっぱなしの作業です。

これで、お正月の大量消費が賄える。





posted by 燻し銀  at 20:07| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

お正月休みだ

今年のお正月はカレンダー通りの6連休。昨年が好条件で9連休だったので少なく感じます。

お正月用にスモークサーモン造りをしています。
過去は、10本とか20本作ったのですが、原料の高騰により、僅かに4本だけです。
サーモンは日本の買い手市場だったのですが、寿司ブームに加えて中国での消費が爆発的に増加して高値で推移しています。
価格は倍以上ですね。

IMG_0403.JPG

寒い車庫で、辛い作業です。



posted by 燻し銀  at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 燻製作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

人間ドッグ

年に一回の健康診断です。
この一年間での体の変化です。
身長 173.0cm ⇒ 172.3cm  誤差ですね、髪の量は殆ど変化なし。
体重 66.6kg ⇒ 68.5kg
腹囲 81.5cm ⇒ 80.0cm  体重増加にも関わらず、スリム化。首をかしげて再測定するも同じ。
ここから分かることは、身体が締まったということ。筋肉増加、脂肪減の裏付けです。

詳細な結果は、後日にレポートでお知らせされます。

しかし、問診で、首に小さなしこりが見つかりました。どうも、甲状腺にしこりがあるようで、専門医による再検査を求められました。
自信満々で臨んだドックですが、心配の種が見つかってしまいました。

甲状腺に異常があれば、筋肉増強はできないはず。何事もないことを願う。




posted by 燻し銀  at 14:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

雪のない師走も半ばです

このところ、暖かな日が続き、街中から雪が消えてしまいました。
ホワイトイルミネーションを撮る機会を覗っているのですが、今週も期待薄のようです。

帰宅時に、ビルの谷間から三日月が覗いています。スマホなので、小さくて分かりませんが、冬空には見えない。

IMG_0382.JPG

帰宅すると、浜松の知人から贈り物が届いていました。
浜松市郊外の野沢園で栽培しているみかん、特上の品質です。酸味、甘味ともに申し分がない美味しさ。
(実は、期待をして待っていました)

IMG_0391.JPG

先般には、義弟から贈られた三ヶ日みかんを食べつくし、首を長くして待っていたものです。

一昨日にスーパーから購入したみかんに失望していた矢先であり、嬉しい。



posted by 燻し銀  at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

恩返しの漬物

20年以上も前に、職場の先輩であるS氏の奥さんから頂いた白菜の漬物の味が忘れられずに再現したのが、「白菜の紅鮭はさみ漬け」。
残りが少なくなっても、沢山持たせてくれた、あの味。
S氏の奥さんは、体力的に漬けることができなくなりました。

具材を思い出しながら、再現して付けたのが、このはさみ漬け。

IMG_0375.JPG

この数年間は、恩返しに、作ってお届けしています。
今年も喜んでいただけたでしょうか。

大変に手間のかかる漬物ですが、心を込めて作りました。




posted by 燻し銀  at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

備えよ

インフルエンザ流行の兆しがあるようです。
自分自身にの備えと周囲への配慮から、ワクチン接種をしてきました。

高齢者は接種料金が格安となっています。一般の自己負担が3500円のところ、1400円です。
今年は、B型ウィルス2の対応が強化されたため、昨年より割高のようです。

備えよ常に。これで、今年はインフルエンザに無縁だ。

IMG_0370.JPG

posted by 燻し銀  at 13:52| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

303回ビア&ワイン会

今夜は、銀座ライオン札幌ステラプレイス店において、303回ビア&ワイン会が開催されました。
毎回、美味しい料理と美味しいお酒の会。

本日の料理の一部です。

前菜
・海老とホタテのから揚げ チリソース
・芽キャベツのガーリックソテー
・サーモンマリネ マスタード風味
IMG_0366.JPG

松川カレイの刺身
IMG_0367.JPG

ナッツ&フルーツ   甘くて不味い
カマンベールチーズ味噌漬け  田楽味で今一
IMG_0368.JPG

合鴨ロースト フォアグラソテー
IMG_0369.JPG

その他諸々の料理です。

ワインはボジョレーヌーボも

年末につき、会員が持ち寄ったプレゼントの交換では、ベストチョイス。最高プレゼントを頂きました。
狙い通り、1/20×1/20 の確率。


posted by 燻し銀  at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

黄色信号で維持だった

毎月の定期検診の日です。
症状が安定して久しいのですが、主治医からは「夜間の呼吸器使用、投薬によって維持しているので、決して青信号でなく黄色信号の状況ですよ」と改めて言われ、再認識させられる。

仕事を一日休んだので、夕食の一品は私の担当です。
塩鮭のアラを使って、鮭のアラ汁。
個別で味付けするより、塩鮭の塩分がにじみ出て、いい塩梅になる。

IMG_0349.JPG




posted by 燻し銀  at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

質素な昼食

筋力アップのために増量し、4〜5kgほど太った体を締めるために減量中です。
筋肉をつけるためには増量が必須、しかし、増える一方では困る。
ある程度の増加・筋肉プラス脂肪の後に、脂肪を減らさなくてはいけない。

その対策として、昼食はほぼ抜き。
とは言っても、完全に抜いたのでは身体も心も持たないので、野菜とプロテインだけのお昼。

IMG_0371.JPG

わびしい昼食です。午後3時には空腹。我慢我慢の毎日。
既に一週間が経過、あと一週間は耐えるぞ。

でも、思い通りには減ってくれない。
減量は、初めての体験。痩せるって辛いものだ。



posted by 燻し銀  at 12:23| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする