2015年11月24日

初雪です

目覚めて、外を見ると雪化粧です。
実質的に初雪。冬の訪れです。

IMG_0321.JPG

出勤途中、手稲駅北口の木にも綺麗に雪が付いてます。

IMG_0327.JPG
posted by 燻し銀  at 09:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

まさかの椎茸

今秋に大量の収穫を見込んでいた椎茸ですが、期待を裏切られてしまいました。
井桁に組んでいた原木を、越冬用に積み替えです。

すると、一本の原木に、椎茸が4つほど付いている。
来春に光明を見た思いです。

5D3_4990.JPG

来春に裏切ったら、切って薪にしてしまうぞ。



posted by 燻し銀  at 20:05| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

待ち遠しい

今日は、三男と四男が帰省する日。

三男は婚約した彼女を連れて、報告に来る。
四男は高校・大学を共に過ごした友人の結婚式出席のために来る。

夕食会は取り寄せで準備だが、何か手料理を一品でも作ってみよう。

先日にいただいた料理に挑戦、バラ肉を低温でボイルして、ジェノベーゼで味付け。冷凍保存の自作ジェノベーゼの出番です。

IMG_0318.JPG

やれば、できる。

さあ、楽しみだ。
五人息子の初めての、将来のお嫁さんに会うのが。



posted by 燻し銀  at 16:01| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

白菜の粗漬け

うっかりしていて、白菜の粗漬け時期を逃してしまいました。
既に、店頭から、漬物用の白菜は姿を消してます。

止む無く、普通の白菜を購入して最小限の量を粗漬けにしました。
次週には紅鮭のはさみ漬けに加工し直します。

例年は作り過ぎて持て余すので今年からは減量しよう。

5D3_4953.JPG





posted by 燻し銀  at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

今日は解禁日

ボーイスカウト札幌第22団のお餅つきの準備打ち合わせ。
早いのもので、今年も残すところ40日。

会議終了後、帰宅途上で行きつけの焼き鳥やさんから電話で、毎年のワインをストックしておいた旨の連絡。
仕方がない、寄り道しよう。

解禁のボジョレーヌーボです。

IMG_0314.JPG

ああ、今週はお酒漬けだな。

中継ぎ、抑えが最悪。最終回の逆転は監督責任だ。





posted by 燻し銀  at 22:17| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

大恥こく

早とちりで大恥をかいてしまいました。

本日はボジョレーヌーボ解禁の日。思い込みです。
いつものお店のマスターに「ボジョレーヌーボ」をリクエストしたところ、後刻に、「見当たらなかったので持ち込んでください」との返信です。
止むを得ず、帰路にお店に寄ったところ、特設のボジョレーヌーボ棚に一本もないではないか。
下を見ると、「発売は明日から」と張り紙がある。

ギャー、勘違い。
仕方がなく、昨年のヌーボを買って持参。2014年ものです。

IMG_0312.JPG

お店では、周囲のお客さんたちが、大笑い。大失態だ。

隣のお客さんからは、「備えよ常に」と言われる。

ま、こんなこともある。


posted by 燻し銀  at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

息子三人とビール

市内の長男、茨城県の次男、自宅の5男とビール。

もう、対抗できません。
途中で居眠り。
深夜の一時過ぎに、やかましい話声で目覚める。
翌朝は皆元気。
posted by 燻し銀  at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

第303回ビヤ&ワイン会

今回はサッポロビールの各会合同でパーティです。
最古参は我がビヤ&ワイン会ですが、総勢で260名ほどが参加。
会場はファクトリーでした。賑やかなことこのうえもない。

IMG_030.jpg

IMG_031.jpg

最後はサッポロビールの歌を合唱。




posted by 燻し銀  at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

今週は息子たちが大集結

偶然ではあるが、息子たちの帰省?が重複です。
それぞれ異なる用事で来札します。
長男  16〜18
次男  17〜19
三男  21〜23
四男  21〜23
五男  在宅中

日常的に、私が侵害している二階子供部屋の大掃除をする。地下の部屋は五男の担当。

IMG_0291.JPG

終了後は、スーパー銭湯で汗を流し、ジムでトレーニングとマッサージ。

マッサージ[1].jpg




posted by 燻し銀  at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

水大根(赤大根)

料理屋さんで使用する、綺麗な水大根の栽培に挑戦してみたが、大失敗。
夏場から秋にかけて栽培する大根で、種子は通販で取り寄せたもの。
試行して、@春に種をまき夏場に収穫、A夏に種をまき本日収穫してみました。

共に満足のいく収穫はできなかった。
夏場の種まき時期が遅すぎたことと、成長が追い付かなかったため、収穫も遅らせたことが敗因です。

IMG_0290.JPG

悔しいので、反省を生かして、来年に最チャレンジする。

菜園は降雪に備えて、冬眠に入りました。

IMG_0288.JPG





posted by 燻し銀  at 19:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする