2015年04月30日

早い!さくらんぼも満開

4月中にさくらんぼの花が満開になるのは初めて?
このさくらんぼは35年以上前に幼木を植えたものです。
例年はGW明けに花が咲くのですが、今年は5月前に満開。気になるのは、この時期に虫さん(蜂とか蝶)の活動がなければ受粉せず、実がつきません。
虫さん、出てこい。

7D1_0672.JPG

この写真は新発売のレンズを使用したもの。
AFが何となく甘い感じなので、MFで撮影してみました。 

ついでに、手稲山山頂も。 これはテレ端で、カメラは7Dを使用したので、実質的には640mm望遠です。

7D1_0675.JPG
posted by 燻し銀  at 07:57| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

鯉のぼり

軽川の上流の桜は満開。
お花見客が沢山来ています。

5D3_3205.JPG

5D3_3213.JPG

5D3_3219.JPG
posted by 燻し銀  at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽川・桜並木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

花が多い年

二度目の新築の際に植えた蝦夷山桜です。
昨年までは、花より葉が多くて見栄えのしない桜だったのですが、今年は花の方が多く綺麗になりました。

7D1_0662.JPG

でも、急にこのような咲き方をするのはいいことづくめではないようです。最後の〇〇咲とか言うらしい。
根元には愛犬・ペティが眠っています。
チューリップも咲き始めています。

7D1_0661.JPG

待ちに待ったレンズが手元に届きました。
使用する機会は少ないのですが、やはり白レンズ。

7D1_0654.JPG


posted by 燻し銀  at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

軽川の桜は満開

今朝7時の軽川桜並木です。

ソメイヨシノ、チシマザクラは昨日から満開です。
北海道新聞に掲載されたこともあり、昨日は相当な方々がお花見に訪れたようです。
記事の問い合わせ先が私の携帯ゆえ、頻繁に見ごろと場所の問い合わせが来ています。

kikphoto.jpg

kikphoto-2.jpg

遠くには雪を被った手稲山、醍醐味のある桜です。
5D3_3182.JPG

澄みわたった空、綺麗な花、遠くには春を待つ手稲山、贅沢なコレボレーションです。
このような一日になれば幸せですね。



posted by 燻し銀  at 10:32| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

久しぶりにビーバーチーフ

睡眠不足の朝ですが、今日は朝からボーイスカウト・ビーバー隊の指導者として活動に参加です。
一昨日に、相澤さんが、古くなって色あせたチーフに替えて、新品を持ってきてくださったので、活動参加を促されたと解釈しました。

登録上は団委員長が主登録、副長従登録として継続していたものの、活動面では本当に従の扱いで、お便り作成と菜園活動に限定していて、ビーバーチーフを着用する機会は隊長を退いてから初です。団委員長を降りたから、年寄りでもこき使うぞかな?

今日は、スカウト達には「ミステリーツアー」で行先は明かさずに、3台車に28人が分乗しての新千歳空港に向かいます。
朝8時から午後5時までの長時間にわたる活動。
久々に小さなスカウト達と行動を共にすると疲れた。疲弊している時ゆえ、私よりも周囲に迷惑をかけたのではないかと感じる。

5D3_3134.JPG

空港では離着陸する航空機をレンズに収めてみました.

5D3_3148.JPG
5D3_3162.JPG

posted by 燻し銀  at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

軽川のベンチ塗装

今日は一日いっぱい軽川と桜並木を育てる会の作業です。

午前中は河川敷きのベンチ、東屋の塗装。一年間で傷んだ部分の塗装をし直します。

7D1_0650.JPG

午後は鯉のぼりの補修。
昨年の傷みを直します。今年の作業は過去にはないような楽な作業でした。
昨年のGWは好天に恵まれたおかげで、ダメージが少なく、また作業メンバーが沢山だったので短時間に終了。

今日は、朝から心がモヤモヤ。何としてもモヤを取り除かなくちゃ。

明日はボーイスカウト活動。運営責任者の大役は降りましたが、ビーバー隊の指導者として復帰です。朝早くから夕方までの活動。
ヨレヨレのチーフを新調し、気分も新たに頑張ろう。小さい子供達と過ごすと年齢が止まるのが嬉しい。




posted by 燻し銀  at 23:29| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽川・桜並木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シイタケ発見

シイタケを発見しました。
菌を植え付けて、ちょうど一年。
着実に原木に浸透していようです。まだ、小指の先程の大きさですが、裏切られなかった。嬉しい。

5D3_3079.JPG
posted by 燻し銀  at 06:15| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

一気読み

40年ほど前に出版され、絶版となっていた本が文庫本で再刊されたものを一気に読みました。
作者は札幌近郊の方で、私と同じ年ですが、既に他界されています。

帯には、「面白いです。ちょっと分厚いですけど、絶対一晩で読めます」と書かれている。

一晩では無理でしたが、一気に読んでしまいました。札幌を舞台にし、迷子になった5歳の孤児と青年の成長と心の葛藤の歳月が見事に描かれています。

7D1_0649.JPG

ちょっとだけ、引用する 「人の運なんてこんなものだよ。些細なことが受け取る側に邪推があれば、どんどん毒となって体にまわってしまう。物事はいつも同じ速度と冷たい事実だけなのだ。それを動かす人間によって、右へ左へ、昇るか落ちるかに分かれてしまう。」

読書後感の極めて良い本でした。
最近は本を読むペースが少し上がってきたかな?できれば、3冊/週程度は読みたいものです。


posted by 燻し銀  at 07:31| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

軽川の桜が開花

昨日、札幌市の標本木(北海道神宮)の開花宣言がなされました。
軽川の桜も開花しています。支流のソメイヨシノを今朝観察したところ3分咲きです。
爽やかの空の蒼を背に可愛らしく咲き誇っています。

7D1_0646.JPG

7D1_0645.JPG


昨日に大失敗をした、燻製醤油に再挑戦をしてみました。
醤油の燻しを終え、鰹節を加えてエキスの抽出中です。

7D1_0644.JPG
少しを試に味わってみました。
世の中で絶賛する、卵かけごはんの卵に加えてみました。

確かに、フレーバーが効いていて、良い香りがする。
直観的には、いつも煙に囲まれているので、斬新的な感じはしない。食材の味を引き立ててくれるのではなく、珍しいだけ?
絶賛できるしろものではなさそうな感じ。
熟成を待って、きちんと評価をしてみます。






posted by 燻し銀  at 07:46| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽川・桜並木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

発芽は順調

ポットで苗作りを始めています。
一週間を経過して、順調に発芽し始めています。

かぼちゃ(二種類)は極めて順調に見えます。

7D1_0642.JPG

トマト(二種類)、茄子も発芽が始まりました。
ただ、屋内で窓際ゆえ、温度が高すぎることと、日照が不足するので、もやし状にならぬように気をつけなくちゃ。
屋外で、日光にあて、風に慣らさなくては強い苗にはなりません。その時期の見極めが難しい。

今夜は仕事の同業者の集い、粋友会の後援会・懇親会です。




posted by 燻し銀  at 10:21| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする