2015年02月28日

酒粕の日?

大きな鱈を購入。半身は明日夜に鍋。残り半身は粕漬け。
板粕をお酒と味醂で緩めて漬け込み。

5D3_2480.JPG

そして、奈良漬。今シーズン5樽目です。今回はきゅうり150本。
いくら漬けても、すぐに無くなる人気の漬物。

5D3_2482.JPG
posted by 燻し銀  at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

飲みすぎ

ブレーキが利かず、ついつい飲みすぎ。
反省!!

pho_jyunmai50-4[1].jpg
posted by 燻し銀  at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

そうか、25日だったんだ

出勤途中に、税の申告のために役所に立ち寄る。
記載事項ができている人の待ちは3人、記載事項を確認する場所へは30人もの人が待ち。
最初は多い方へ並んだが、これでは相当の時間を要しそうな雰囲気。
機転で、記載事項は中途半端だが、少ない方に変えてみる。10分ほどで順番がくる。
不備な事項は、その場で赤修正をして数分で完了。じっと待っていたならば、お昼になってしまっただろう。

駅ではATMの前に並ぶ人が沢山いる。そうか、今日は25日だったのだ。これだけは機転で避けられないだろうな・・・

20150225_103437.jpg

今夜は団委員長会議、これが最後??  肩の荷が下りる??





posted by 燻し銀  at 18:14| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

5樽目

きゅうりの奈良漬けは今シーズン5樽目です。
塩抜きを経て醤油に漬けこんでいます。
この後に粕に漬けこんで味の安定を待ちます。約150本程入っています。

5D3_2479.JPG




posted by 燻し銀  at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

エジンバラが反抗?

5D3_2478.JPG

バタンと大きな音、TANNOY Edinburghのサランボードが外れて倒れている。
最近、聴いてあげてないのでスピーカーがやきもちを焼いたのか?
12インチ同軸2ウェイユニットを用いたフロア型スピーカーシステムです。
フロントのサランボードは鍵まで付けて強固になっているのですが、外れて倒れるなんて・・・。
ウォールナットの無垢材を使用したエンクロージャーは時を経ても美しい。販売から既に37年を経過していてもあせることはない。



posted by 燻し銀  at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

鹿燻製 最終工程

5D3_2473.JPG

燻し:昨夜から、白樺チップで1時間、ミックスウッドで2時間、桜チップで1時間ほど燻煙をかけます。
ウッドの燻煙中は火気用の電熱器具を使用しないため、ちょっと抜け出して一杯。

5D3_2476.JPG

真空パック詰めのうえボイル。 あとは乾かして完成です。
肉片を試食してみましたが、ほぼ想定通りの味に仕上がってきています。
2〜3日後には美味しくいただきます。

また、今夜はこの鹿肉のヒレ部をステーキでいただきました。淡泊、くせなし、柔らかくてソフト、文句なし美味い。



posted by 燻し銀  at 23:31| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

暖かな日

まるで春のような暖かな日です。道端の雪も解け始め、心は春、気分はルンルンですね。
室内の温度計は30℃近くをさしています。勿論、暖房はOFF。

5D3_2465.JPG

土曜日は一週間の買い出し、最初のお店でハプニング。なんと、店内にカラスが紛れ込み、我がもの顔で飛び回っている。
お客同志は、男の店員さんに追いかけられるも悠然と店内・バックヤードを飛び逃げまわるカラスの姿にニヤニヤです。
この姿を撮影しようとスマホを向けるも、全く無理。お買い物に眼デジを持ち歩くこともないだけに残念。面白いシーンを逃してしまいました。

夕食はジジババの期待に応えげお刺身を作ります。

5D3_2466.JPG
そしてタチぽん。
5D3_2469.JPG

鹿肉燻製の作業も待ってます。
燻煙前の乾燥を、暖かな陽光を利用して、カラスに気をつけて屋外で実施。

5D3_2463.JPG

夜は燻煙です。


posted by 燻し銀  at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

嬉しいメール

札幌市内のある方からメールをいただきました。
嬉しかったので、一部を伏せて紹介します。

私は〇〇区在住者で66歳です。6年くらい前から趣味で燻製を始めました。燻製の仕込みはマンションで行い、燻煙は日高△△町にあるカミさんの旧実家で仕上げてます。国道から約20分にある山間の静かでいい所です。鹿や狐が家のそばまできたりします。幸い今のところ熊はまだきてません。札幌からは往復250キロ4月から11月の間、泊まりで月2〜3回燻製作りを楽しんでいます。手稲燻製工房さんは5年前から見て参考にさせていただいております。私の燻製は主に燻製記のレシピで作ってますが、手稲さんのレシピにも何度か挑戦しました。ありがとうございました。今年も春がきたらまた△△で燻製作りに精進したいとおもいます。最近アクセス数が増えてるとのことでウレシイことですね。これからも拝見させていただきますので頑張ってください。」

手稲燻製工房では鹿肉で作成中、一週間の塩漬けを終えたところです。
塩抜き、乾燥、燻しの作業に移ります

5D3_2461.JPG
posted by 燻し銀  at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

アクセス数が上昇

このホームページのアクセス数が上昇しています。
昨今では一日平均160〜180アクセスで推移していましたが、このところ200アクセスを超える日が連続8日続いています。
アクセスのカウントは広く使われているwebalizerというツールで計測しています。
トップページに設置しているカウンタは単なる目安であり、正確な計測ではなく、このツールが一般的です。

web.jpg

サイトを運営する側からするとアクセス数が多いのは目的にかなっていて嬉しいことですが、要因は不明です。
勿論、誰からかはわかりません。
IPアドレスを知ることは可能ですが、大半はプロバイダのIPアドレス経由ゆえ分析にも限界があります。

このサイト、スタートした時の動機は、ぼけ防止。新たなことへの挑戦。
昨今のプログ形式ではなく0から編集しているため手間暇を要します。

ボーイスカウトの広報が期待する効果なのですが、アクセスの多いページは燻製作りに偏ってきているようです。
改善のための情報は盛りだくさん、でも時間と体力に限界あり。

多く見られているページ
@スモークチップについて
Aスモークサーモン
B燻製TOPページ
CボーイスカウトTOPページ
Dハム
Eベーコン
F燻製の道具
Gビーバー隊活動記録
Hかれい
Iムール貝
Jトバ
K燻製うんちく
Lさんま
Mビーバー隊TOPページ
Nカブ隊TOPページ
Oビーフジャーキー
Pカブ隊活動記録
検索キーワード
@燻製チップ
A札幌22団
Bボーイスカウト札幌
Dチップ
Eソミュール
posted by 燻し銀  at 15:19| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

懐かしのビル

22歳頃に、札幌を訪れ、大通公園に隣接するこのビルを見て、「いずれはここで仕事がしたい」と思ったものです。

それから数十年が経過しました。本日、商用でその思いをもったビルを訪問。
外観は何も変わっていません、昔のままです。

20150218_101821.jpg

実は、間もなく思いがかなって、当時では最先端をいくコンピュータ部門の設計開発者として、昭和年代はこのビルで仕事をしていました。
我がもの顔でビル中を闊歩していたこともあるこのビル、懐かしい思い出でいっぱいです。

ただ、今は部外者として商談に訪れただけ。当時の主の一人である私を知る人はビル中に誰もいない。


posted by 燻し銀  at 13:37| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする